[Windows 10] ThinkPad トラックポイント キーボード II – 英語 を日本語配列キーボードを持ったノートパソコンで使うための設定

業務用に貸与された PC が日本語配列キーボードでタイポがひどかったので購入しました。

公式で注文しようとしたら 1-2 週間待ちだったため、やむを得ず Amazon で注文。
結果、翌日に届いて助かりました。

USB 有線接続で良いかと思っていたのですが、いろいろ向上しているようなので清水DIVE!!

設定

以下全て管理者権限(admin password)が必要でした。

ドライバをインストール。

コントロールキーとキャプスロックキーを入れ替えます。
Windows 10 でも MS 製のソフトが動きました。

日本語配列と英語配列の入れ替え。

  • 「地域と言語 > 英語言語」を追加してみたが、日本語英語混じりの文章を書くのがツラかった。
  • 「ハードウェア キーボード レイアウト > 英語キーボード(101/102)」を設定。
  • Ctrl+Space に「IME オン/オフ」を割り当てる。

日本語配列何とかなるかと思っていたけれど、何とかなりませんでした。習慣って恐ろしい。
あと OS の基本操作が地味にストレスです。