[Topics] 何かの拍子にロジクールのマウスの動きが不安定になる謎の症状を解決する

Pocket

logicool 製の USB ワイヤレスレシーバで接続したマウスやトラックボールのカーソルが、カクカクしたり動かなくなったりする症状が発生。
常に動かないわけでなく、何かの拍子に問題が発生します。

原因

私が利用していたのは「LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570」という製品ですが、ワイヤレスレシーバで繋げている製品全てに対してある状況下で発生する問題でした。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570
ロジクール (2018-06-21)
売り上げランキング: 7

どうやらワイヤレスレシーバとUSB 3.0 周辺機器が干渉するようです。初耳!
私の場合は、USB 3.0 バスパワー接続のハードディスクドライブが原因でした。

USB 2.0 2.4 GHz ワイヤレス周辺機器 (マウス、キーボード、ヘッドフォンなど) を、USB 3.0 周辺機器が接続された PC で使用すると、干渉によって動作が不安定になる場合があります。これは、USB 3.0 リモートハードドライブまたはフラッシュドライブの使用時に特に発生する可能性があります。

USB 3.0 デバイスと同時に使用すると、ワイヤレス製品が適切に動作しない

対処

公式曰く
– USB 3.0 と USB 2.0 レシーバーを出来る限り離す。
– USB 2.0 レシーバーを、お使いのワイヤレス機器 (マウス、キーボード、ヘッドフォンなど) の出来る限り近くに設置する。
と言うことなので、USB ハブに同居していた接続を以下に変更したところ解決しました。
– MacBook 本体にレシーバを接続する。
– USB ハブを離れた場所に設置し、ハードディスクドライブを接続する。
しかし USB Type-C しかない端末になればハブに同居せざるを得ないわけですが、問題は発生しなくなるのでしょうか?
なお、余裕のある方はこちらの新型で Bluetooth がオススメです。

Pocket