[Topics] 下取りとキャッシュバックキャンペーンでインクジェット複合機 DCP-J957N を 700 円で購入した話

ドキュメントワークをもりもりやろうとプリンタの相場を調べていたら、いつの間にかポチっていた。

brother A4インクジェットプリンター複合機/黒モデル/10/12ipm/両面印刷/有線・無線LAN/ADF DCP-J957N-B

自分は 8,700 円くらいで購入したが、8,200 円とかで売っていたこともあるよう。

この機種は 4,000 円キャッシュバック対象。
手元のADFスキャナを 4,000 円で下取りに出して、700 円ほどで購入できて驚きました。

Contents

印刷コストが安い

ビジネスドキュメントの印刷が目的なので、印刷コストが重要になりますが、4色独立タンクタイプで純正インクも安い。
amazon の実売を調べるとこんな感じでした。

接続方法が豊富

今日日の複合機は、USB, 有線LAN, 無線LAN の接続以外に、なにげにクラウド連携もできる。

2015-07-12_dcp_01

無線やクラウドの設定も、タッチパネルから単体で設定できて楽でした。

給紙トレイが楽

A4 普通紙を入れっぱなしに。
保管しておいたり、印刷時に差し込んだりの手間がなくて楽です。

2015-07-12_dcp_02

ADFスキャンもできる

1度に20枚まで。
専用機は紙送りとかいろいろと工夫していたり別物ですが、これはこれで必要十分かなと思います。
紙を裏返し、ADFの奥まで差し込むと

2015-07-12_dcp_03

ADFからのスキャンであることを認識。

2015-07-12_dcp_04

Control Center というソフトからスキャンできます。
TWAIN 対応のよう。

2015-07-12_dcp_06

使い勝手が良かった

レーベルプリント用のトレイも本体に収納できたり、インクが前面から交換できたり。

2015-07-12_dcp_05

電話やFAXの機能が付いた機種もあったりで、SOHO用途では真っ先に名前を思い浮かべるブラザーですが、大満足ということで終わります。