[macOS General] OS アップグレード後にシステム環境設定のロック解除と指紋認証が機能しなくなった

‎macOS Big Sur 11.1 にアップグレード後、システム環境設定のロック解除と指紋認証が機能しなくなりました。
Apple サポートの情報で無事解決できましたので memo.

ちなみに私の mac は Intel プロセッサになります。

「システム環境設定のロック解除」とは、下記左下の鍵マークのアイコンになります。
クリック後にログイン(管理者)パスワードを入力しても、ロックが解除されない状態でした。

解決方法

セーフモードで起動して確認を行います。私の環境では同じ状態でした。

Mac の電源を入れるか再起動した直後に「shift」キーを押し、Mac が起動している間押し続けます。

Mac でセーフモードを使う方法 – Apple サポート

SMC をリセットする方法を実行し、無事解決しました。

SMC をリセットする

Mac の SMC をリセットする方法 – Apple サポート

  1. Mac をシステム終了します。
  2. キーボードの左側の「shift」キー、キーボードの左側の「control」キー、キーボードの左側の「option (Alt) 」キーを7秒間押す。

私の場合、起動音が鳴りました。

  1. 3 つのすべてのキーを押したまま、電源ボタンも押し込み、4つを押したまま7秒間待つ。

若干ページの内容と教えて頂いた内容が異なりますが、以上で解決しましたのでご参考まで。