[WP Plugin Dev] WordPress プラグイン開発の定石を探る

WordPress プラグイン開発の定石を探ってみた。memo.

Contents

Boilerplate

いくつかソースをのぞいてみましたが、ディレクトリ構成や命名規則などはバラバラでした。
特に規約はなさそうで自由に作っているよう。

  • jetpack
  • table-of-contents-plus
  • wp-paginavi

Boilerplate やフレームワークと呼ばれているものがいくつかあるよう。
ディレクトリ構成などは Hatamoto がシンプルで取っつきやすい。

View template

既存プラグインでも HTML がべた書きしてありました。
個人的には据わりが悪いので View に分割したい。

こちらのスライド「WordPressプラグイン作成入門」で、普通に include() されていて参考になりました。

いろいろ分かりやすい。

Class

あるかなと思って探したら、そのものズバリがあって参考になります。

Form

管理画面の入力フォームで利用する WordPress 関数のサンプル。

Settings API

こちらを読んでいてフォーム作りが大変そうだなと思っていたら、Settings API というものがあるとか。

サイトの拡張性を飛躍的に高める WordPressプラグイン開発のバイブル
SBクリエイティブ (2014-08-07)
売り上げランキング: 60,529

知りたかったのはこっちだったかも。

補遺