[Ruby] Mac に数字を読み上げてもらうビンゴ抽選器をつくる

夏休みのビンゴ抽選のお仕事がつらいのでなんとかする。

仕様

  • 100円ショップで買ってきたビンゴシートを使う
  • 1-75 までの数字を重複しないようにランダムに選ぶ
  • 数字を読み上げる

1-75 までの配列を作って、シャッフルすれば良いかな。

say コマンドで読み上げてもらいます。

Mac の警告音を鳴らして、通知センターに通知してもらうかな。
こちらを使わせて頂きました。

数字を順にめくっていくためのキー入力は、よくわからないけれどもこのあたりで。

サンプル

  • enter で進める
  • q で抜ける

でも、普通はこんなモバイルアプリが便利だと思う。

BINGO 75 – TOMO MUSIC,INC.

補遺