[Tips] Thunderbird に追加してみたアドオン6選

バージョン 24.5.0 で使えたもの。

Contents

外部ドメインへのメール送信時に警告を出す

複数のドメイン宛のメールを送信する場合に警告ダイアログを表示する。

2014-06-03_tb_01

常に Cc: 自分を加えているので、他ドメインへの送信があれば警告されます。
送信ミスや情報漏洩に備えて。

署名を切り替える

2014-06-03_tb_02

ショートカットで入れ替えたり、特定アドレスが含まれた場合の自動設定ができたりで便利です。

タグ一覧をツールバーに追加する

メッセージのタグを簡単に切り替えるツールバーを追加します。

2014-06-03_tb_03

タグの切り替えはショートカット(数字キー)で簡単に行えるのですが、一覧がすぐに分かるようになるので便利です。

キーバインドを変更する

Add-ons では同様なものを見つけられず、公式ヘルプに載っていた外部のアドオンで。

2014-06-03_tb_04

ツール>アドオン>ファイルからアドオンをインストール

2014-06-03_tb_05

ディフォルトでは、アーカイブに a が割り当てられていますが、gmail とおなじ e を割り当てます。

スレッド式カンバセーションビューを利用する

Gmailのようなスレッド式のカンバセーションビュー(というらしい)が、標準のメール表示エリアに置き換わって利用可能になります。

2014-06-03_tb_06

アーカイブ済のメールも引っ張って表示してくれることと、メール自体の表示がわかりやすくなったいとかなり便利そう。

自分宛のメールを目立たせる

2014-06-03_tb_07

自分宛のメールは »、自分を含むグループは という矢印を Gmail のように表示してくれます。

2014-06-03_tb_08

他にも色々あると思うので、今後、追記するかもしれない。

補遺

基本機能の使い方については、こちらが詳しくて後で役立ちそう。